今できる花粉症対策についてご案内

投稿日:2013年2月25日|カテゴリ:健康通信

本格的な花粉症シーズンが今年も近づいてきました。花粉症の人にとっては、今年は昨年より飛散量が多いと予想されており、つらい時期を迎えそうです。
花粉症の症状は人さまざまで、鼻水や鼻づまり、目のかゆみなど最もつらい症状によって治療が異なります。
花粉症対策のための生活改善法と最新医療についてご紹介致します。

********************************************

【今年の花粉飛散予想】
環境省等の情報によると、今年の花粉飛散量は東日本を中心に昨年より多く、地域によっては昨年の5倍以上になると予想されている。
特に主要原因であるスギ花粉は、今年は2月中旬から本格的に飛散し始めると予想されている。

【花粉症ってどんな病気?】
■スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状を起こす病気で、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれている。
■現在、日本人の約25%が花粉症といわれている。
■原因となる花粉の飛ぶ時期にだけ症状が出る。

【どんな症状?】
■鼻:くしゃみ、鼻水、鼻づまり
■目:かゆみ、涙、充血
■その他:のどのかゆみ、皮膚のかゆみ、下痢、熱っぽい感じ、など
上記以外に、シラカンバ、ハンノキ、イネ科花粉症などの人が、ある果物や野菜を食べると口の中がかゆくなり腫れたりする「口腔アレルギー症候群」もある。

【何が原因?】
■症状のしくみ
①体の中に花粉という異物(アレルゲン)が侵入すると、「IgE抗体」を作って異物を結合させ体内から排除しようと働く。
②IgE抗体は鼻や目の粘膜の肥満細胞の表面にある。
③異物と結合すると肥満細胞から化学物質(ヒスタミン)が分泌され、くしゃみや鼻水、涙で花粉を体外に排出しようとしたり、鼻づまりで花粉を中にいれないようにしたりと防御機能が働く。
■主なアレルゲン
スギ、ヒノキ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、シラカンバなどで、約70%がスギ花粉症であると推察されている。
■花粉症増加の原因
①スギ花粉の増加→戦後に大量植林されたスギが開花適齢期を迎え、さらに地球温暖化の影響を受けて飛散量が増加。
②排気ガス・大気汚染→排気ガス等により汚染された大気中の微粒子が抗体を産生しやすくしている。
③食生活の変化と不規則な生活リズム→高タンパク、高脂肪の食生活や不規則な生活リズム、ストレス過多がアレルギーを発症しやすくしている。
④住環境の変化→通気性の少ないダニやカビの温床を作りやすい住宅環境がアレルギーを発症しやすくしている。

【検査法と診断は?】
花粉症と正しく診断する方法には、アレルギー検査として血液検査と皮膚検査がある。
■血液検査:血液内の好酸球、IgE抗体、花粉に反応するIgE抗体を調べる。血液検査により、どの花粉が原因かも特定。
■皮膚検査:花粉の成分で皮膚を少しひっかいて反応を見るスクラッチテスト、微量のアレルゲンを皮内に注射して反応を調べる皮内テストがある。

【治療法】
■くしゃみ、鼻水、のどのかゆみなど
抗ヒスタミン薬を毎日きちんと飲むことで症状が抑えられる。
■鼻づまり
完全に鼻がつまってしまうと症状が改善するまでに時間がかかるため、早めに医師の処方を受けることが必要。
・抗ヒスタミンだけでは症状が改善しにくいため、最近では抗ロイトコトリエン薬など鼻づまりに効果的な薬が登場。
・重症の鼻づまりには鼻噴霧用ステロイド薬が有効。
■目のかゆみ
症状の頻度で2番目に多く(日本眼科アレルギー研究会調べ)、かゆみの他、ごろごろする、瞼の皮膚が荒れてかゆいなどの場合もある。
アレルギー用点眼薬を本格的な飛散の前から毎日使用することで軽減できる。

【日常生活の注意点】
■外出時にはできるだけ花粉を体に付けないようにする
・つばのある帽子を被る
・マスクを着用する
・帰宅時には帽子やコートに付いた花粉を玄関先で落とす
■室内対策
・空気清浄機より加湿器が有効(鼻の内側の粘膜を守り、空気中の花粉を床に落とす効果が期待できる
■生活習慣
・食事は1日3食バランス良く食べて体の抵抗力を高める
・お酒は症状を悪化させる可能性があるので控える方がよい
・ぬるめの湯にゆっくり入ると鼻づまりの改善効果があり、鼻腔、のど、目の粘膜の修復に役立つ
・精神的ストレスが強いと花粉症の症状が重くなる。薬を正しく飲みぐっすり眠る、リラックスした生活を送ることで症状改善につながる
■その他
・目の対策には、レンズ上端にひさし状の覆いがある花粉対策用の眼鏡が効果的
・コンタクトレンズの装着時などに使う人工涙液で目を洗う
・目のかゆみが治まるまで冷やしたタオルなどを目にあてる

********************************************
毎年、今頃の時期になると花粉症についての情報が散見されるようになります。
今年は飛散量が多かった2011年より少ないとはいえ、昨年比でかなりの飛散量増加が予想されています。
花粉症は一度強い症状が出てしまうと治りにくいため、専門家は1月中には医師に相談することを勧めています。
また、最近では、治療薬の選択肢が増えているので、例年起きる症状を医師に詳しく説明して、症状が出る前に適切な薬を処方してもらえば、症状が重くなるのを防ぐことができます。
1日も早くご来院していただくことをおすすめします。